おいしいヨガ


所沢・東村山・町屋で ヨガ!
by chizuyoga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール
chizu
南インドケララ州にあるシバナンダアシュラムにて、インド政府公認 シバナンダヨガTTC350時間修了 上級TTC375時間修了
管理栄養士

東京・町屋、東村山、埼玉・所沢、入間を中心にヨガクラスをしています。
ベーシックなハタヨガを中心に、初心者や体の硬い方でも楽しめるクラスです。

*マウンテンカフェヨガ*
 土曜日10時半~12時

*久米川クラス*
【通常クラス】
 不定期開催

【託児つきクラス】
 不定期開催

*夜景ヨガ@町屋*
 第3火曜日19時半~21時

*古民家ヨガ@下山口*
 水曜日10時半~12時

*木空人ヨガ@下山口*
 月曜日19時~20時半

*イルパライソヨガ@入間*
 木曜日 18時半~20時

*Cafe日月堂ヨガ@高麗*
金曜日 10時~11時15分

*新所沢JOY FIT*
 月曜日 11時45分~
 土曜日 15時45分~
      16時45分~

その他、プライベートクラスや、企業などへの出張クラスは随時受け付けています。

E-mail
nagasarete09@
hotmail.co.jp

mixi
Facebook
最新の記事
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
画像一覧

2016年、南インドより①


d0224587_18403748.jpg
11日に日本を旅立ち、スリランカの滞在を経て、16日に無事インド入りしました!
南インド、タミル・ナドゥ州コインバトールの小さなアーユルヴェーダの病院に滞在しています。

ただいまの気温は朝も夜も大体27℃くらい、日なたに出なければ天井の大きなファンを回す必要は全くないほど、寒くも暑くもないとても快適な気候です。

一昨年、一昨々年と滞在していたケララからさほど遠くない場所ですが、ケララはとても暑くて湿度もなかなかあってファンを回さずにはいられなかったのを思い出します。

大通りから離れているこの病院は住宅街の中にあって、普段はとても静かで、昼間は隣接する幼稚園から子供たちの声が聞こえてきたり、早朝から夜遅くまで1日に数回近くのモスクから聞こえるらしいコーランの音が流れてきたりします。

隣の部屋にはインド人の女の子が入院していて、毎日午前中には必ず家族が訪ねてきていて皆で穏やかに談笑してる。
個室のはずの私の部屋にもベッドがふたつあって、なぜなのかしらと思ったら、家族が一緒に泊まるケースが多いそう。特に女の人がひとりでくることは滅多にないという話がとても印象的でした。

そういえばインドを旅していると、たびたびインドの人に「どうしてあなたは一人なの?」「家族はどうしたの?」って心配or不思議そうに聞かれたことを思い出しました。

日本にくらべたら不便で清潔さもなくて、なにかと劣っているとみなされる場面が多いのだろうけど、それでもたびたびこの国に来たくなってしまうのは、きっと日本にいたら忘れてしまうような、そんな心や時間のゆとり、美しくて懐かしいような、愛おしくなってしまうなにかがあるのかもしれないなと思うのでした。

今回の滞在中時間がたっぷりとあるので、インドのこと、アーユルヴェーダのこと、私が受けているパンチャカルマのこと、少しずつ書けたらと思います。


by chizuyoga | 2016-01-20 18:11 | in india2016
<< 2016年、南インドより② 2016年もよろしくお願い申し... >>