おいしいヨガ


所沢・東村山・町屋で ヨガ!
by chizuyoga
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール
chizu
南インドケララ州にあるシバナンダアシュラムにて、インド政府公認 シバナンダヨガTTC350時間修了 上級TTC375時間修了
管理栄養士

東京・町屋、東村山、埼玉・所沢、入間を中心にヨガクラスをしています。
ベーシックなハタヨガを中心に、初心者や体の硬い方でも楽しめるクラスです。

*マウンテンカフェヨガ*
 土曜日10時半~12時

*久米川クラス*
【通常クラス】
 不定期開催

【託児つきクラス】
 不定期開催

*夜景ヨガ@町屋*
 第3火曜日19時半~21時

*古民家ヨガ@下山口*
 水曜日10時半~12時

*木空人ヨガ@下山口*
 月曜日19時~20時半

*イルパライソヨガ@入間*
 木曜日 18時半~20時

*Cafe日月堂ヨガ@高麗*
金曜日 10時~11時15分

*新所沢JOY FIT*
 月曜日 11時45分~
 土曜日 15時45分~
      16時45分~

その他、プライベートクラスや、企業などへの出張クラスは随時受け付けています。

E-mail
nagasarete09@
hotmail.co.jp

mixi
Facebook
最新の記事
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
画像一覧

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


託児つきヨガクラス@東村山、始まります!

7月より託児つきヨガクラスが始まります!
場所は「木の香りヨガ」と同じ、東村山のモデルハウスです。
2階にお子さんを預けて、1階でのびのびヨガできます。
ふだん子育てを頑張っているお母さんたち、ぜひいらしてくださいね。
緑の見える気持ちのいい木のお家でヨガをして、リラックスしましょう。
お申し込みの際にはお子さんの年齢と人数をお知らせください。


7月木の香りヨガ~託児つきクラス~

12日(火)・26(火)
10時~11時半 

*料金* 
お茶とお茶菓子つき¥1500(体験は1回のみ¥1000・7月限定)

*定員* 
6名・要予約
(レンタルマットは¥200)

*場所*
●青葉町分譲地モデルハウス(木造ドミノ住宅)
住所/東京都東村山市青葉町1-9
d0224587_20545555.gif

交通/
・西武池袋線 清瀬駅南口より西武バス「久米川駅行き(久11時刻表)
・西武新宿線 久米川駅より西武バス「清瀬駅南口行き(久11時刻表)
  または「新秋津駅行き(久11-1・久11-2時刻表)
・武蔵野線 新秋津駅より西武バス 「久米川駅行き(久11-1・久11-2時刻表)
バス10分 「青葉町1丁目」下車 徒歩4分
※駐車場もご用意しておりますのでお車でもご来場いただけます。

相羽建設HP http://www.aibaeco.co.jp/index.html

*ご予約・お問い合わせ*
080-6563-0863
nagasarete09@hotmail.co.jp
d0224587_1073693.jpg


by chizuyoga | 2011-06-30 10:08 | 東村山ヨガ

夏に向けて

昨日は1日暑かったですね~。
町屋のクラスは27階という高い位置にあるので、窓を開けると涼しい風がさらさらと
入ってはきますが、それでも昨日は暑さを感じるほどでした。
いよいよ梅雨が明けて、夏の到来ですね!

梅雨には体に余計な水分がたまりやすく、
東洋医学では「湿邪」と呼ばれ、さまざまな病気の原因とされていますが、
これから暑くなると、今度は「熱邪」と呼ばれる、体内の余分な熱が増加して、
不調の原因となってきます。
さらに、この熱邪は湿邪によってとりこまれやすく、
これら二つがどちらも増えすぎると、くっつきあってドロドロとタチの悪いものに変化します。
このヘドロのような要らぬ「ドロドロ」を「湿熱」と呼びます。

健康的な「水」や「熱」は体内をスイスイと動き回り、必要な場所で必要な役割を果たします。
ところが、ドロドロした「湿熱」は動きにくく、「気」や「血」の流れを邪魔するので、
血流が悪くなり、組織の働きも悪化しています。
当然代謝も悪くなり、ますます太りやすく・やせにくい体質になります。
そして湿熱はたまった場所で悪さをします。
例えば関節に湿熱がたまれば熱を伴って痛みますし、皮膚表面では吹き出物が化膿し、
膀胱にたまれば排尿の時に痛みや熱感を伴い、大腸では泥状便となります。

そのため、しっかり発汗して、湿熱を外に出すことが重要となってきます。
汗をかきやすい身体作りのためには、インナーマッスルを鍛えて、基礎代謝をあげることも重要です!
昨日のクラスもインナーマッスルを鍛えるポーズをたくさんとりいれ、皆さんたくさん汗をかきました。

さて、今日は「夏至」です!
1年でいちばん昼間の長い日。
季節の変化を味わい、楽しめるように、心地よい身体作りをしていきましょう。
d0224587_7563524.jpg
クラスのあとはお茶タイム

by chizuyoga | 2011-06-22 08:01 | 町屋ヨガ

祝の島~一〇〇〇年先にいのちは続く~

昨日、映画「祝の島」をみました。
とても、良い映画でした。
「生きる」とはどういうことかを教えてくれる映画。
瀬戸内海の美しい自然の中で暮らす島の人たちの素朴でゆったりした
日々の営みの中から、大切なものが見えてきます。
原発問題をどこかとおくに感じている人にも見ていただきたい映画。
まだまだ全国上映されるようです。
http://www.hourinoshima.com/

「祝の島」
対岸4kmに原子力発電所の建設予定地のある山口県上関町祝島。
1982年に建設計画が持ち上がったときから28年間建設反対を続ける
島の人々の暮らしを映し出したドキュメンタリー映画

一〇〇〇年続いてきた自然とのつながり、
   人のつながり、命のつながり これからの一〇〇〇年・・・
d0224587_759318.jpg


by chizuyoga | 2011-06-20 08:00 | 日々のこと

インナーマッスル

昨日のマウンテンカフェのヨガクラスは、リクエストにお応えして
バンダの説明を交えながら、インナーマッスル、コアを鍛えるポーズをたくさんやりました。
なかなか、きつかったですね!皆さん汗だくでした。。

インナーマッスルは、二の腕ぽっこりさせてできるような表層筋とは違って
体の奥~の方にある、なかなか意識が届きにくいけれど
体や内臓を支えてくれているとても大切な筋肉です。
ヨガをはポーズをとることで、自然にインナーマッスルも鍛えられます。
特に「コア」と呼ばれるみぞおちから骨盤あたりまでの、
体幹を支える筋肉を鍛えることで、さまざまなポーズが安定してきます。

さらにヨガではバンダといわれる筋肉を締め付ける技法があります。
ウディヤナ・バンダはおへその下、3cmくらいのところを横断する腹横筋の締め付け。
ムーラ・バンダは会陰部(恥骨と尾骶骨の間)にある骨盤底筋の引き上げ。
このふたつをおこなうことで、体幹がもっともっと安定してきます!
そして、姿勢がよくなる 、生殖器を健康に保つ 、消化の促進 、
疲れにくくなる、老化による尿の漏れを防止etc...
などたくさんの効果があります。

こんな風に皆さんのリクエストにお応えできるのも、少人数ならでは。
ぜひぜひご希望があったら仰ってくださいね。
d0224587_1231621.jpg
yogaに来てくれた方の自転車、よーく見るとなんかついてます
d0224587_12333786.jpg
なんと!ちょうちょのさなぎ。。無事に羽化しますように。

by chizuyoga | 2011-06-19 12:34 | マウンテンカフェヨガ

古民家ヨガ@下山口 始まります!

所沢にある古民家でヨガクラスを7月から開講することになりました!!
会場は所沢市内にある古民家付き貸し農園corotさんです。
100年以上前に建てられた古民家で、
周りは里山と一体となった素晴らしいロケーションです。
静かで落ち着いた空間の中で、1時間半たっぷり使いのびのびヨガができます。

アットホームな環境の中、丁寧にすすめていきますので、
初心者や体の硬い方も安心してご参加いただけます。
ぜひこの機会にヨガを初めてみませんか?
お気軽にご参加ください!

~古民家ヨガ~
7月6日(水)~毎週水曜日
 10時半~12時

*料金* 
通常お茶付き¥1500
のところ、
開講記念特別体験価格:¥1000!!

要予約
(ヨガマットは必要ありません)

*場所*
●古民家付き貸し農園corot
住所:埼玉県所沢市山口2040
http://corot.bz/access/

交通/
西武狭山線「下山口駅」または「西武球場駅前」下車徒歩15分
駐車場あり

*ご予約・お問い合わせ*
080-6563-0863
nagasarete09@hotmail.co.jp
d0224587_11105980.jpg

d0224587_11273072.jpg


by chizuyoga | 2011-06-15 11:26 | 古民家ヨガ

クラスのあとは

今日の木の香りヨガクラスも和やかに終了しました。
ヨガムドラで前に体を倒した時に、床からふわあっと
木の良い香りがしてきて、本当に気持ち良かったな。
とてもリラックスできるお家です。

そして、クラスが終わった後に、
今日初めて来てくださった方たちと、ランチに行きました。
(しかも車にのせていただいてしまいました、、ありがとうございました!!)
着いたのは東村山の「キッチン ひの」。年季を感じる外観・・・。
が、とても美味しかった!!
初めてのときに女性ひとりで踏み込むには少々勇気がいるかもですが、おススメです!

そしてたくさんお話できてと~っても楽しかった!!
本当に本当に素敵な時間をありがとうございました。
d0224587_21275587.jpg
定食がいっぱいあります

by chizuyoga | 2011-06-09 21:30 | 東村山ヨガ

青空ヨガありがとうございました。

今年2回目の青空ヨガ、無事に終了しました。
18名の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

今日は少し湿気が多くじめじめとしていましたが、
暑すぎず、寒すぎず、風がふくと心地よい、丁度よいお天気だったと思います。

体に余計な水分が溜まりやすく、重くだるく体調を崩しやすいこの梅雨時期は、
少し汗をかいて体内の水の巡りを良くしていきたいです。
体の代謝をあげてくれる太陽礼拝から、呼吸に合わせて、
いくつかポーズをつなげていきました。
太陽礼拝は初めての方には難しかったかと思いますが、
慣れるとそれだけでも充分に体がほぐれ、
呼吸を深めてくれる万能なシークエンスです。

通常のクラスにくらべて、外では声が届かなかったり、
ひとりひとり丁寧にみられなかった部分もあると思いますが、
何より外の空気や、土や緑のにおい、
寝転んだときや頭をさげたときに見える緑の風景などなど
外ならではの気持ちよさを、充分に味わっていただけたかと思います。
本来外でやるヨガの醍醐味も味わうことができたかと思います。
外でやると本当にエネルギーがチャージされる!っというかんじがしましたね。

皆さんほんとうにありがとうございました。
また次回、楽しみにしています!
d0224587_22163853.jpg

d0224587_833582.jpg


by chizuyoga | 2011-06-05 22:17 | イベントもろもろ

6月町屋ヨガ~夜景を見ながらリラックス~

~町屋ヨガ 6月の日程~

7(火)・14(火)・21(火)・28(火)
19時半~21時

@町屋マークスタワー27F
 (東京メトロ千代田線町屋駅or京成町屋駅から徒歩1分)

お茶つき¥2000(初回体験¥1000)
(ヨガマットは必要ありません。バスタオルをお持ちください。)

要予約

*ご予約・お問い合わせ*
080-6563-0863
nagasarete09@hotmail.co.jp
d0224587_90295.jpg


by chizuyoga | 2011-06-01 09:00 | 町屋ヨガ

6月木の香りヨガ@東村山

~木の香りヨガ 6月の日程~

2日(木)・9日(木)・16日(木)・23(木)
10時~11時半 

*料金* 
お茶とお茶菓子つき¥1500(体験は1回のみ¥1000)

*定員* 
6名・要予約
(レンタルマットは¥200)

*場所*
●青葉町分譲地モデルハウス(木造ドミノ住宅)
住所/東京都東村山市青葉町1-9
d0224587_20545555.gif

交通/
・西武池袋線 清瀬駅南口より西武バス「久米川駅行き(久11時刻表)
・西武新宿線 久米川駅より西武バス「清瀬駅南口行き(久11時刻表)
  または「新秋津駅行き(久11-1・久11-2時刻表)
・武蔵野線 新秋津駅より西武バス 「久米川駅行き(久11-1・久11-2時刻表)
バス10分 「青葉町1丁目」下車 徒歩4分
※駐車場もご用意しておりますのでお車でもご来場いただけます。

相羽建設HP http://www.aibaeco.co.jp/index.html

*ご予約・お問い合わせ*
080-6563-0863
nagasarete09@hotmail.co.jp
d0224587_8194343.jpg


by chizuyoga | 2011-06-01 08:19 | 東村山ヨガ

6月マウンテンカフェヨガ@新所沢

~マウンテンカフェヨガ 6月の日程~

4日(土)、11日(土)、18日(土)、25日(土)
18・25はキャンセル待ちとなります
10時半~12時

@新所沢マウンテンカフェ
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/yeitaro

1drinkつき¥1500(レンタルマット¥200)
定員6名・要予約

*ご予約・お問い合わせ*
080-6563-0863
nagasarete09@hotmail.co.jp
d0224587_8243718.jpg


by chizuyoga | 2011-06-01 08:08 | マウンテンカフェヨガ