おいしいヨガ


所沢・東村山・町屋で ヨガ!
by chizuyoga
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
プロフィール
chizu
南インドケララ州にあるシバナンダアシュラムにて、インド政府公認 シバナンダヨガTTC350時間修了 上級TTC375時間修了
管理栄養士

東京・町屋、東村山、埼玉・所沢、入間を中心にヨガクラスをしています。
ベーシックなハタヨガを中心に、初心者や体の硬い方でも楽しめるクラスです。

*マウンテンカフェヨガ*
 土曜日10時半~12時

*久米川クラス*
【通常クラス】
 不定期開催

【託児つきクラス】
 不定期開催

*夜景ヨガ@町屋*
 第3火曜日19時半~21時

*古民家ヨガ@下山口*
 水曜日10時半~12時

*木空人ヨガ@下山口*
 月曜日19時~20時半

*イルパライソヨガ@入間*
 木曜日 18時半~20時

*Cafe日月堂ヨガ@高麗*
金曜日 10時~11時15分

*新所沢JOY FIT*
 月曜日 11時45分~
 土曜日 15時45分~
      16時45分~

その他、プライベートクラスや、企業などへの出張クラスは随時受け付けています。

E-mail
nagasarete09@
hotmail.co.jp

mixi
Facebook
最新の記事
以前の記事
外部リンク
その他のジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


1日断食

昨日は1日断食をしました。
1日朝から寝るまで何も食べず、摂るのは水分のみ。
昼過ぎから猛烈な空腹感に襲われ、夜には胃がカラッポな感じを味わいます。

たった1日なのになかなか苦しい。
けれど、とても、良いです。

日頃何気なく食べている「食」というものが新鮮になります。
思考が鈍くなる代わりに五感が冴えます。
色々と感謝の気持ちが湧いてきます。

身体面でも、胃腸が休まって、身体が軽くなります。
今日はお粥から始めましたが、いきなりすごい便通!
便秘がちな方には良いのではないでしょうか?

人間も働きっぱなしは疲れますもんね。
1日でもお休みすると、元気になるものです。
胃腸も同じ。

たまには断食しようと思いました。
皆さんもぜひ、一度はお試しあれ!
d0224587_2123935.jpg
「食べる」というのは生きている楽しみの大半を占めているかも。
健康に、そして豊富に、食べられる幸せを、しっかりと噛みしめたい。

by chizuyoga | 2011-08-22 21:26 | 日々のこと

勉強会にて

・今日一日は幸福でいよう。よけいな欲や期待はもつまい。
・今日一日は体と心を浄めよう。健康のために簡素な食事、アーサナ、瞑想をしよう。
・今日一日は微笑みを絶やさず、やさしいまなざしで人に接しよう。嫉妬はしまい。
・今日一日は人のために役に立つことをしよう。いやなことでも人を許そう。
・今日一日はdo it now、今すぐやることを実行しよう。明日には延ばすまい。
・今日一日はMind your own self、人ではなく自分のことに気をつけよう。
・今日一日は今日を限りの命と思って、精一杯に生きてみよう。
・今日一日は「私はだーれ」と自問自答してみよう。人生の真の目的を知るために。

スワミ・シバナンダ 日々の祈り(一部抜粋)
d0224587_2050435.jpg


by chizuyoga | 2011-08-18 20:25 | 日々のこと

おいしい?ヨガ

このブログのタイトル「おいしいヨガ」ですが、なぜ?と聞かれることがたまにあります。
私が管理栄養士ということもあり、なんとなく食と絡めたタイトルにしたいなと思い、
おいしいヨガ、と名付けたのですが・・

先日、古民家ヨガの後、皆で近くの中華屋さんに寄った時のこと、ある生徒さんに、
「いつもヨガの後は皆でご飯食べるんですか?・・・あ!だから『おいしいヨガ』なんですね!」
とのご指摘をいただいてしまいました。
いやいやそういうわけではないのですが、なるほどー!っと納得しっちゃたりして。
そんなわけで、古民家クラスの後は特に皆でご飯食べることが多いです。
ご参加の際はぜひ、そちらも興味ありましたらお立ち寄りください。
皆で和気あいあい、楽しいです。
d0224587_20221156.jpg
粋な中華屋さんにて

by chizuyoga | 2011-08-17 21:06 | 古民家ヨガ

清里へ

連休があったので、清里にふらっと行ってきました。
陽射しは変わらず強いけれど、風が冷たく、朝晩はとても涼しく過ごせました。

丁度、清里フィールドバレエというのをやっておりまして、
宿の方に強くお勧めされたので、なんとなーく行ってみました。
初めてのバレエ鑑賞でしたが、とても素晴らしくて、2時間釘づけでした。
バレエもさることながら、野外で木々に囲まれ背景に山、空には月と星・・。
というシチュエーションが、もう本当に幻想的。

今まで触れたことのない文化に触れることは、とても良い刺激になりました。
そしてヨガも5000年受け継がれて今に至りますが、
なんでもクラシカルな、昔から脈々と受け継がれてきたものというのは、
やはりそれだけ素晴らしいのかなと思いました。
私もヨガの表面的な部分だけではなく、奥深く本質的な部分も
皆さんにしっかりと伝えていきたいと心から思いました。
d0224587_2031532.jpg
フィールドバレエの舞台です
d0224587_2034522.jpg
次の日は早起きして山の中にYogaへ

by chizuyoga | 2011-08-12 22:44 | 日々のこと

お月さま

今日の町屋ヨガにて。お月さまが最高にきれいでした。
ヨガした後に見る美しい景色は、なおさら心に沁みます。
ぜひたくさんの方に味わっていただきたいです。
8月まだ空きあります、お気軽にご参加ください。

◆◇町屋ヨガ◇◆
毎週火曜日・19時半~21時
@町屋駅前マークスタワー27F
お茶つき¥2000
d0224587_2350687.jpg


by chizuyoga | 2011-08-09 23:49 | 町屋ヨガ

8月のクラス

8月のクラスが始まりました。
今年は例年に比べて、8月に入ってからまだそれほど暑くないですね。
梅雨に戻ったようなお天気。
気候の変化が激しいので、体調を崩さないように気をつけましょう。

8月は夏バテ対策を中心に、クラスをすすめています。
夏バテって一体なんなの!?というところから始まり、
ヨガで心身をととのえて、食事や栄養のお話もしています。
ヨガでもこの時期は、あまり激しい体力を消耗するようなポーズはとらない方がよいとされています。
背骨の芯からほぐれるようなポーズをたくさんおこない、集中と弛緩を繰り返していきます。
ポーズを思い切り集中してとった後に、思い切り体を緩めてふわ~っと力が抜ける気持ちよさを
たくさん味わいましょう。

少し前になりますが、7月お休みの日に調布巡りをしてきました。
深大寺周辺散策~お蕎麦食べて~深大寺温泉
緑が多くて、本当に気持ち良かった♪都内にもおススメスポットは、まだまだありそうです。
d0224587_9351738.jpg
蓮の花がきれいに咲いていました

by chizuyoga | 2011-08-05 09:53 | 日々のこと

8月町屋ヨガ~夜景を見ながらリラックス~

~町屋ヨガ 8月の日程~

毎週火曜日
19時半~21時

@町屋マークスタワー27F
 (東京メトロ千代田線町屋駅or京成町屋駅から徒歩1分)

お茶つき¥2000
(月3回以上ご参加の場合、3回目以降1回¥1000となります)

ヨガマットは必要ありません。バスタオルをお持ちください。

定員6名・要予約

*ご予約・お問い合わせ*
080-6563-0863
nagasarete09@hotmail.co.jp
d0224587_921487.jpg


by chizuyoga | 2011-08-01 09:02 | 町屋ヨガ

8月古民家ヨガ@下山口

~古民家ヨガ 8月の日程~

毎週水曜日
 10時半~12時

*料金* 
お茶付き¥1500

予約なしでご参加いただけます
(ヨガマットは必要ありません)

*場所*
●古民家付き貸し農園corot
住所:埼玉県所沢市山口2040
http://corot.bz/access/

交通/
西武狭山線「下山口駅」または「西武球場駅前」下車徒歩15分
駐車場もございますのでお車でもご来場いただけます

*お問い合わせ*
080-6563-0863
nagasarete09@hotmail.co.jp
d0224587_8551062.jpg


by chizuyoga | 2011-08-01 08:55 | 古民家ヨガ

8月木の香りヨガ@東村山

~木の香りヨガ 8月の日程~

<通常クラス>
4日(木)・18日(木)
10時~11時半

<託児つきクラス>
9(火)・23(火)
10時~11時半 

*料金* 
お茶とお茶菓子つき¥1500(体験は1回のみ¥1000・7月限定)

*定員* 
6名・要予約
(レンタルマットは¥200)

*場所*
●青葉町分譲地モデルハウス(木造ドミノ住宅)
住所/東京都東村山市青葉町1-9
d0224587_20545555.gif

交通/
・西武池袋線 清瀬駅南口より西武バス「久米川駅行き(久11時刻表)
・西武新宿線 久米川駅より西武バス「清瀬駅南口行き(久11時刻表)
  または「新秋津駅行き(久11-1・久11-2時刻表)
・武蔵野線 新秋津駅より西武バス 「久米川駅行き(久11-1・久11-2時刻表)
バス10分 「青葉町1丁目」下車 徒歩4分
※駐車場もご用意しておりますのでお車でもご来場いただけます。

相羽建設HP http://www.aibaeco.co.jp/index.html

*ご予約・お問い合わせ*
080-6563-0863
nagasarete09@hotmail.co.jp
d0224587_8494832.jpg


by chizuyoga | 2011-08-01 08:49 | 東村山ヨガ

8月マウンテンカフェヨガ@新所沢

~マウンテンカフェヨガ 8月の日程~

毎週土曜日
6 日のみ1名空きあります・その他はキャンセル待ちとなります
10時半~12時

@新所沢マウンテンカフェ
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/yeitaro

1drinkつき¥1500(レンタルマット¥200)
定員6名・要予約

*ご予約・お問い合わせ*
080-6563-0863
nagasarete09@hotmail.co.jp
d0224587_9174798.jpg


by chizuyoga | 2011-08-01 08:30 | マウンテンカフェヨガ